今最も注目の集客法とは?Googleマップ活用のMEO対策



レストランを探すときに何で調べますか?

Webページ検索ではなくGoogleマップを使うことが増えているのではないでしょうか。


そうです、今ではSEOとともに、MEO(Map Engine Optimization)対策が非常に重要になっています。



自分でもできるMEO対策



Googleマイビジネスについて


「自動車販売店」

「〇〇市 カーディーラー」


自動車の購入を考えているとき、Googleマップでこのように検索したことはあるのではないでしょうか。


そして検索で出たお店の所在地などの情報・口コミ・マップなどを頼りにお店に足を運ばれた方も多いかと思います。



スマホの普及にともなって、ユーザーの検索行動はGoogleマップが主流となってきています。


そして、Googleマップの上位に表示される施策(MEO対策)こそが、現代のWebマーケティングに必要になってきています。



Googleマイビジネスページ 投稿


Googleは、閉店している店舗の情報などを表示することを避けるため、最新の状態になっているか、定期的な投稿がされてるかを重要視しています。


Googleマップの表示順位で上位を狙うためには、常に新しい投稿をおこない、Googleマイビジネスを更新していくことが大切となります。


Googleマイビジネスの投稿は店舗の情報を発信できる機能なので、カーディーラーのキャンペーンやイベント、クーポンや新商品の案内などに活用することができます。


定期投稿がGoogleの評価につながるので、お得で新しい情報を最低でも週1回投稿することをおすすめしています。



口コミへの対応


お客様の口コミはどのような広告よりも来客つなげることができる効果があります。


そして口コミに返答することできちんと対応しているという印象をあたえることができ、書いていただいたお客様がリピーターになり、口コミを見ているお客様も好印象を持っていただけ、新規顧客の獲得につなげることができます。

返信例

・高評価・好意的な口コミに対する返信

「この度は、○○をご利用いただき誠にありがとうございます。また、大変ありがたいお言葉をありがとうございます。引き続きよいサービスをお客様に提供していけますよう、スタッフ一同尽力していきます。○○の事なら「地域名」にある「店名」までいつでもお気軽にご相談下さい。次回のご来店もお待ちしております。」

・低評価・批判的な口コミに対する返信

「○○をご利用いただきありがとうございます。この度は、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。今後はお客様に満足していただけるサービスをご提供できるよう、スタッフ一同尽力してまいります。また機会がございました「地域名」にある「店名」まで、ぜひお越し下さい。またのご来店をスタッフ一同お待ちしております。」


・評価のみの口コミに対する返信

「この度は、○○をご利用いただきありがとうございます。また大変ありがたい評価をいただき、スタッフ一同喜んでおります。またご来店いただけるよう、スタッフ一同尽力していきます。これからも「地域名」にある「店名」をよろしくお願い致します。」


閲覧数:5回

最新記事

すべて表示

デットでの資金調達 ・資本性劣後ローンの申請サポートも行っています。 エクイティでの資金調達 詳細は下記よりお問い合せください。

資料をダウンロードした見込み客が資料を見ている可能性が4割だとした場合、反応がなかった6割に対して、再アプローチすることで劇的にコンバージョン(成約率)を上げることができます。 つまり、Noと言ってもらうことで、Yesを増やすことができるということです。 Yes/Noだけで結構ですので、ご連絡いただけますでしょうか。 もちろんどちらのご返事でも、ありがたく承ります。