top of page

レストランを開業するための6つの手順

レストランを開業することは、おいしい料理を作ることに似ています。最高の材料、適切なタイミング、そして最も重要なのはレシピです。プロジェクトマネジメントは、そのレシピをもとに、レストランの開店をスムーズに進めるためのガイド役だと考えてください。プロジェクトマネジメントがうまくいかなければ、レストランを持つ夢は夢で終わってしまうかもしれません。遅延や予算超過、スタッフの不満、完璧とは言えない開業計画などに直面するかもしれません。このブログでは、そんなトラブルを避けるためのレストラン開業の6つの手順を紹介します。


レストランを開業するためのチェックリスト

 
  1. 物件選び

  2. 開業計画に基づいた契約締結や整理

  3. 役割分担

  4. 進捗状況を可視化する

  5. 予期せぬ事態に備える

  6. 適切なツールに投資する



物件選び

 

料理に適切なスパイスが必要なように、レストランには完璧なロケーションが必要です。お客様にサービスを提供する場所なので、アクセスしやすく、魅力的で、コンセプトに合った場所であることを確認してください。完璧な場所を見つけるために、検討中のさまざまな物件を把握するために、モバイルフレンドリーなフォームを全員で共有することをお勧めします。このフォームでは、物件の場所、広さ、交通、近隣環境などの情報を設定し、長所と短所を一緒に記入しましょう。これにより、まとめられた立地レポート比較することで、より迅速に情報を得て、判断を下すことができます。



開業計画に基づいた契約締結や整理

 

契約書を保管・更新するためのデジタル文書管理システムを構築し、重要な日付の自動リマインダーを設定して期限切れを防ぎ、関連するタスクを同じ場所で追跡できるようにすることをお勧めします。そうすれば、期限に間に合わなかったり、重要な書類を紛失したりすることがありません。

役割分担

 

レストランの開業は一人で行うものではありません。忙しい厨房のようなもので、全員が自分の役割を担っているのです。プロジェクトを進めるために、あなたと店舗開業チームは、誰もが責任を持つようにする必要があります。チーム内の個々のスキルと専門知識に基づいて、タスクを正確に割り当てることが大切です。たとえば、財務担当者には契約手続きと資金調達が任されます。シェフはメニュー作りを主導し、開業日の4週間前に完全なメニューを提出し、在庫管理担当者が適切な仕入れを行います。また、自動化機能を活用すればタスクと期限の管理が簡単になり、うっかりタスクを見落とすこともなくなります。



進捗状況を可視化する

 

レストラン開業は、プロジェクトです。すべてのプロジェクトにはロードマップが必要です。スプレッドシートで日付のスクロールに悩まされるよりも、ガントチャートやカレンダー表示で、やるべきこと・責任者・期限を示すなど、進捗状況を視覚的に表現するほうが便利です。これにより、全員が計画通りに進めることができ、遅れをすぐに把握し、開業日に影響がでる前に計画を調整することができるようになります。


予期せぬ事態に備える

 

レストラン業界では、「サプライズ」が必ずしも喜ばしいものとは限りません。ライセンス承認の遅延、設備費用の急増、主要なチームメンバーの病気など、何が起こるかわかりません。そのため、常に不測の事態に備えた計画を立てておくことが重要です。そうすることで、何か問題が発生した場合にもパニックに陥ることがなく、プロジェクトを進行させることができます。この計画に関しては、チームの強みと専門知識を考慮し、担当範囲内での潜在的なリスクと適用可能な解決策に関する意見を全員から集めておくと良いでしょう。アイデアを出し合うために、オンラインで共同作業できる場所があれば、プロジェクトの成功にみんなでアイデアを出し合い、コメントや編集することができます。



適切なツールに投資する

 

最後に、上記のことを簡単に実行できる適切なツールを自分自身とチームに備えることをおすすめします。チームは頻繁に移動するため、モバイルで簡単に使用できるツールを選ぶことが重要です。以下の機能を備えたツールを探すことをおすすめします。


  • モバイルとデスクトップの両方でのプロジェクトとタイムラインの管理(技術的な要件なし)

  • 特定のユーザーにタスクを割り当て、リマインダーを自動化する機能

  • 重要な文書を簡単に作成、保存、整理し、安全に共有する機能

  • DocuSignなどの契約サービスと連携できる機能


ぜひ、これらの基本的な知識を知ってからレストランを開業しましょう。レストランを開業することは多くの人々の夢であり、開業管理をしっかりと行えば、その夢は現実のものとなります。ここで紹介されたヒントに従っていけば、あなた自身のレストランでお客様に美味しい料理を提供することができるでしょう。


閲覧数:0回

最新記事

すべて表示
screenshot-20240111-095026 (1).png
bottom of page