top of page

ブログ作成を劇的に改善するChatGPTの5つの活用法


トピックの発想: しばしばブログ作成では、何について書くべきかを思いつくことが難しいと感じることでしょう。ChatGPTは、具体的なトピック提案や関連するアイデアを生成することで、ブレストのプロセスをより効率的に実施できるようにサポートをしてくれます。ポイントとしましては、ChatGPTに指示を与える際に、具体的な役割をアサインしてあげることです。 テンプレート:あなたは今 {具体的な役割を入力} で、{大まかなテーマの枠を入力} について {文字数を入力} のブログ記事を作成しようとしています。上記テーマから発散したより具体的なトピックを {数量} 生成してください。

文章の草案作成: 上記に引き続き、ChatGPTは、指定したトピックに基づいた文章の草案やドラフトを作成することができます。これにより、ブログ記事の初期段階での作業時間を大幅に短縮することが可能です。ポイントとしましては、ChatGPTに指示を与える際に、具体的な役割のアサインの上、コンテクストもできるだけ具体化しインプットしてあげると、より内容の詰まった出来上がりを生成できます。

テンプレート:あなたは今 {具体的な役割を入力} で、{具体的なトピックを入力} について {文字数を入力} のブログ記事を作成しようとしています。上記トピックをカバーした文章のドラフトを {文章の大体の構造}の構成で、{文字数} 程度で生成してください。


 

文章の改善とエディティング: 作成した文章をChatGPTに入力すると、その文章を改善するための提案を生成します。また、文法やスペルのチェックも行うため、エディティングの時間を大幅に削減することができます。こちらのコツを活用することで、AIによって自動生成された文章をより執筆者の普段の口調や執筆時の特徴に合わせることができ、ブログ全体的なトンマナに一致させることができます。 テンプレート:下記文章が構成されるスタイル及びトンマナを参照し、{テーマ} について {文字数} 程度の文章を作成してください。

SEO対策のサポート: キーワードをChatGPTに提供すると、それらの言葉をを自然に含む文章を作成することができます。これにより、SEO対策を強化することが可能となります。既存のキーワードリストの使用はもちろんですが、キーワードリスト自体をChatGPTに提供してもらうのも手の一つです。 テンプレート:あなたは今 {具体的な役割を入力} で、SEO対策のために {具体的なテーマ} のブログ記事を作成しようとしています。上記テーマ関連のキーワードリストをネット上のトラフィックの多い順で作成の上、{文字数} 程度の記事生成してください。





まとめ

 

ブログ作成は、オーディエンスの意思決定に影響を及ぼす大きいな部分であり、時には直接購買などのアクションにつながる肝心なところでもあるため、ビジネスにおいて不可欠な要素となっています。とはいえ、一方でブログ作成にかける時間と労力を大いに必要とされることも事実としてあります。ChatGPTの活用により、このプロセスをいかに効率化し、より読者を惹きつけられるような優れたコンテンツの作成が今後、執筆界隈での勝負ポイントになるのでしょう。あなたも今日からAIの力をフル活用し、内容の凝ったコンテンツ作成をしてみませんか。

閲覧数:0回

最新記事

すべて表示
screenshot-20240111-095026 (1).png
bottom of page