DX(デジタルトランスフォーメーション)はペーパーレス化などの単なるデジタル化を超えた変革のプロセスです。
これは、ビジネスモデルや企業文化の根本的な改革を意味します。 急速に変化する社会と顧客ニーズに対応し、競争上の優位を築くためにはデータとデジタル技術の活用が不可欠です。
そして、この「変革のプロセス」を実現するために必要なものが、適切なDXツールと、組織を駆動させる経営マネジメントを掛け合わせた「DX経営」メソッドとなります。
【DX経営実現の3段階】
1.デジタイゼーション アナログデータをデジタル形式に変換し、業務を効率化。 コスト、人員、時間の削減を図る。
2.デジタライゼーション
デジタイゼーションで得たリソースを活用し、データを一元化。 業務全体がデジタル化され、情報の管理と活用が容易に。
3.デジタルトランスフォーメーション デジタルプラットフォームを駆使し、顧客ニーズに迅速に対応する企業へと変貌。 ビジネスモデル、組織構造、企業文化の全面的な変革により、競争優位性を確立。 【DX経営メソッド】
経営DXは、レガシーとテック両極の事業展開で培った経験に、革新的なスーパーアプリ「Lark」と組織マネジメント「識学」を組み合わせた独自メソッドです。このメソッドは、産業構造の変革を迫られている中小企業や、グローバル市場での競争力向上を目指す日本企業の成長をサポートします。
さあ、変革への一歩を踏み出しましょう。